2015年08月28日

「せんせっ!!せんせン家でお泊りの巻」DL版配信開始。

「せんせっ!!せんせン家でお泊りの巻」のDL版がデジケットさんで配信開始しましたー。
デジタル派の方々、お待たせしました。よかったら、ご利用ください!

[アキタク*キカク] の【せんせっ!! ‐ せんせン家でお泊りの巻】

冊子版との違いは、一部背景を加筆とトーンを一部変更したくらいの差です。

デジケットさんの紹介画像の人物をどけた背景はこんな感じでした。
top_dig_.jpg


で、本当は夏コミで配布しようと作り始めたペーパーのために描いてた「せんせっ!!」の4コマ。数本全部描けてからって思ってたけど描けた順に公開していきます。
ネタバレっていうか本編のすぐ直後談なので、本編を読んだ後に読んでもらった方がいいかも。
sensei_omake_1.jpg
posted by 拓ヒラク at 23:59| Comment(0) | お知らせ系

2015年08月22日

肉と川

友人主催のBBQ会に参加してきました。
いやぁ、たっぷり肉を食ってまいりましたよ。
見たことないくらいデカい肉を、たっぷりと。

心配な事は、少し生なのかな?というのがあったこと。
明日、出かけるので、お腹が痛くならない事をお祈りするばかり…。

で、そのBBQ場は、すぐ隣に川が流れているのです。綺麗な川です。
そのBBQ場を利用するのは、今回で……何回目?…わかんないけど、毎回夏にやることが多いんですね。
で、やっぱ、夏休みですし、川のレジャーも賑わっているようで。
カヌーというか、ボート?を何台も見送りました。楽しそうです。
わざとひっくり返されたりしてね。あはは。ちゃんとした装備をしてるっぽいので、投げ出されても平気みたいなんですけど、そういうのも楽しそうです。

まぁ、自分は全然インドアな人間で、挙句にアホほど不器用で運動音痴な人間なので、
あーいうアクシデントを装ったアトラクションで、一人だけ怪我をするような気がしてなりません。

で、自分たちも川に降りて、足を流れにつけたり、多少はちゃぷちゃぷ遊んだわけですけど、もちろん他のお客さんもいるわけで…。
その中に子供さん連れのファミリーも数組おりまして、そのお子さん群の中に、ひとりだけスク水の少年がおりました。
それがすごく印象的だったので、描いてみました。

rkgk150822_.jpg

今回はフォトショだけで。
細かい事は気にしない、楽しいだけの楽描き。久々です。

学校以外の場所で、スク水を穿くっていうのが、自分はたぶん小学5年生くらいに恥ずかしく思えてしまって、
次の年くらいに、ようやく普通のトランクス型のぴっちりしない水着を買ってもらう事が出来ました。

彼はいつまで、レジャーにスク水を穿くということに違和感を覚えずにいてくれるんでしょうかね。
子供の子供らしい姿を見た気がして、なんだか、ホクホクしました。
posted by 拓ヒラク at 23:59| Comment(0) | 日常記録

2015年08月20日

さよならスプリングマットレス

10年くらい使ったベッドのスプリングマットレスを買い換えた。
今回の新刊の作業中、度々、寝違えのような痛みが首と肩に現れ、もしかしたら、ベッドが悪いのでは?と思うようになり、
確かに、朝起きた時が一番痛いという状況だったし、実際にスプリングがあちこち駄目になってるっぽくてゆがみも感じる。
物理的にも大きい買い物なので、踏ん切りをどうつけようという感じでしたが、作業に支障が出てるのはよろしくないということで、お財布と相談の上、そこまで高くないモノを購入。(それでも、そこそこのお値段ですよ)

商品が届き、古いマットレスをベッドから外す。中でカラカラと音がする。
中でもう外れてしまっているんでしょうね。本当に買い替え時だったんだと思う。
で、新しいモノと交換。その後は、眠りがある程度快適になった気がします。
少なからずや、それから例の寝違えのような痛みはない気がする…。

で、夕べ。ようやく粗大ごみを捨てるために必要な自治体発行のシールを貼ってマンションのゴミ捨て場に運んだわけですが、
外にそれが置いてあるというのは異様な光景に思えて…。場違いというか…。
それを思っていると、改めて「そっか10年お付き合いしたんだねぇ」という感慨深くなって来まして…、シールを貼る瞬間、切なくなっておりました。
とりあえず、お疲れ様でした。ありがとう。ってことでお別れ。

睡眠時間を1日の4分の1だと考えると、だいたい2年半分くらいの時間はあの上で過ごしたんだねぇ、と思ったり…。
明日への期待でわくわくして眠れなくてゴロゴロしたり、逆に不安で寝れなくてウゴウゴしたり…。
楽しい夢、怖い夢、切ない夢、えっちな夢、いろんな夢へ向かうための船になってくれたベッド。
10年間ありがとうございました。お疲れ様でした。
posted by 拓ヒラク at 23:00| Comment(0) | 日常記録

2015年08月17日

C88ありがとうございました。

C88に参加された方々、お疲れ様でした。
そして、アキタク*キカクのスペースにお越し下さいました方々、本当にありがとうございました。
今回もたくさんの差し入れ、大変嬉しいです。有難く頂戴いたします。
すでに手に付けたものもあったり、ご馳走様でした。

今回の新刊が続編モノだったということで、前作の感想を頂いたりと大変嬉しかったです。
2作品連続のお付き合いということで、描いてる本人が作品に対して、ものすごく思い入れが強い事もあって、
一言一言がものすごく嬉しかったです。お弁当を褒めて下さったのが本当に嬉しかったなぁ…。

正直なところ、だんだんと漫画を描くのが難しく感じるようになりました。
そろそろ潮時なのでは?とか思ったりもします。
原稿を描いてる最中は、辛いと感じる瞬間が多く、逃げ出したくなるから、
そういう風に自分の限界みたいなものを感じる…いえ、決めてしまいたくなるんでしょう。
ほんと、弱虫で怠けモノで嫌になります。

次回に何を描くか、自分には珍しい事なのですが、なんだかものすごくボンヤリしていてわからない状態にあります。
冬コミの申し込みがもうすぐですので、出来るだけ早くにボンヤリをちゃんと焦点を合わせたいのですが…。
新刊を出す出さないは別として、次のイベントは10月のJ庭、11月の野郎キングダムを考えています。
改めて思うと、もう8月も半ばを過ぎてるんですね、急がないとまた辛い目にあいそうです。
だんだん冷静になってきました。

なんとかかんとか、立ち止まらず、もう少し歩ける気持ちを持ち続けたいです。
出来れば、走れる気力も欲しい。

とりあえず、改めまして、この度は暑い中、お越しくださいましてありがとうございました。
新刊を少しでも楽しんで頂けていることを願っております。
posted by 拓ヒラク at 20:58| Comment(2) | 日常記録

2015年08月14日

C88の新刊

本当は二日前に更新しようと思ってたんですけど、
打ってる間に、なんか誤ってブラウザが数ページ戻ってしまって、
なんだかげっそりしてしまって、結局前日になってしまいました。

Twitterには、当日前に完成しました、と書きましたが、
新刊、一応脱稿することが出来ました。何の問題もなければ、
C88にて、新刊を頒布することが出来ます。

無事に本が完成していて、無事に通ることを祈っててくださいw

サンプルはこちら。
c88_promotion.jpgc88_promotion_1.jpgc88_promotion_2.jpgc88_promotion_3.jpgc88_promotion_4.jpg

「せんせ!いっしょにしこしこの巻」の続編です。

いろいろ込めました。ぜひ、読んで頂きたいです。
posted by 拓ヒラク at 11:56| Comment(0) | お知らせ系